「Google Analytics」を使って自分の就活ブログを分析してみた

(Google Analytics利用規約により、スクリーンショットなどを利用したデータ公開は禁止されているとのことで、画像は削除しました。)

 

 

こんにちは、zuuminです。

 

ブログを始めて早1ヶ月が過ぎ、まさかの昨日書いた雑記が一番多くの反響をいただきました。笑

人間味のある記事の方がウケるのかもしれませんね…

 

 

 

さて、今日は約1ヶ月ブログを始めて「どのような人が見ているのか」「どういった検索でブログにたどり着いたのか」をGoogle Analyticsを使って見ていこうと思います。

ブロガー向けの記事ですが、意外と就活生にも役立つことが書かれているかもしれません。

 

  •  「Google Analytics」を使って自分の就活ブログを分析してみた

(画像は削除しました)

 

まずはオーガニック検索。どういったワードで検索して私のブログに辿り着いたかを示しています。

「16卒 無い内定」、「16卒 nnt」などとにかく内定が無いことに悩みを抱えている人に見ていただいているということが分かります。これは当初私の考えていたターゲットと一致していたので良いと思います。

また、NNTというワードも既に浸透しているのかなと思います。

 

少しでもこのブログを見て悩みが軽減されていれば幸いなのですが…

 

 

(画像は削除しました)

 

次に年齢と性別。年齢はもちろん18-24歳がほとんどを占めています。

 

詳細にはわからないですが、中でも大学生がダントツかと思われます。

そして、性別は男性が55.9%に対して女性が44.1%。若干男性の方が上です。

(そもそもどうやって年齢と性別が分かるのだろう…)

 

 

 

(画像は削除しました)

(画像は削除しました)

 

最後にユーザーの分布。

東京、神奈川、大阪と主要都市が続きますが、幅広くほとんどの地域からアクセスされていました。都心へのアクセスが可能な京都や兵庫、埼玉も多いですね。

 

就活の中でも、地方から面接の為だけに遠路はるばる来ている方も多くいたので、そういった方の為にも役立つような記事が書けたら良いかなと思いました。

 

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

 

 

 

 

  • まとめ

・就活の悩みを抱える人にアクセスされている

・「NNT」「16卒」といった就活生ならではのワードが多い

・地方就活生の為になるようなコンテンツ作り

 

 

 

SPONSORED LINK

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 約120万サイトが使っているA8.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・HPやBLOGに広告を掲載して副収入を得ませんか?
・無料で始められて1000円以上でお振込み。
・いま多くの方に利用されているエーハチネットは
 PCとスマートフォンからご利用いただけます。

▼詳細はこちら

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HHM7J+DG1FLE+0K+ZTNGZ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━