読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばあちゃんを拾う、逆ナン、EDM…就活中の珍エピソード5選

雑記 就活関連

f:id:zuumin16:20150921185816j:plain

 

 

こんにちは。ご無沙汰です。

実は最近私の中でも色々と変化がありまして、記事を書く時間があまりできませんでした(気持ち的にも)。それはまた追って記事にしていきます。

シルバーウィークは金欠と無駄に暇な日々を送っています。

 

 

今日は雑記第2弾として、私が就活中に出会った珍エピソードをいくつか紹介します。

雑記中の雑記です。笑

 

 

 

①2回おばあちゃんを拾う

同じ企業の選考の帰りに同じところで2回おばあちゃんを拾いました。

 

1回目は真夏の炎天下でよたよた歩いていた認知症のおばあちゃん。

2回目は雨の中寒そうに震えていた持病のあるおばあちゃん。

 

どちらも警察を呼んで無事に保護されましたが、2人共家を出たは良いものの帰り方がわからなくなってしまったそうで。

 

警察の方にも驚かれて、「就活中なら是非警察も受けてみてください」と言われ苦笑いして帰りました。笑

 

 

②逆ナン

最初に言っておきますが、羨ましくもなんともない話です。

8月下旬に行ったとある説明会で、隣に座ってきた女の子が私の身につけていた時計を見て話しかけてきました。

 

その後も説明会中ずっと私に話しかけてくるので、少しうっとおしかったですがまんざらでもない私。説明会中にLINEを交換したのは初めてでした。

 

ただ、そこから少し怪しさを感じました。そもそも就活する気で説明会に来たのに全く説明を聞こうともしないし、やたら初対面の私にガツガツしてくる…

 

すると説明会終わりに、名刺を渡されました。某W大学。そしてその下には名前と就活系イベントの文字が。

 

就活ではなくイベントの勧誘の為に来た人でした。

帰りのエレベーターでも就活生にめっちゃ名刺配ってました。

 

それからLINEがやたら来るようになって、「就活系のBBQやるんだけど?」とか「広告系の人事が集まるクラブイベントやるよー」とか「この本買ったら内定めっちゃとれたらしいよ→(リンク)」みたいな。

 

就活生を狙ったビジネスに引っかかっている友人もたくさんいたので、17卒の方は気をつけていただきたいですね。就活塾とか就活セミナーとかも正直あまり良い話を聞きません。

 

 

③EDMをめっちゃ流す説明会

50代のおじさんが「『Ultra Music Festival』はハイパーリア充の象徴だ!!!」とか叫びながらEDMをガンガン流していました。

 

それを必死にメモる就活生…

 

 

④ゲストスピーカーが16卒

とある企業の説明会の質問会にて。

社員の方がたくさん来る中、1人かなり若めの人が…。

 

ゲストスピーカーが既に内定を決めている16卒の人でした。(4月の時点で)

 

質問会が始まり、スーツを来た就活生4人が私服で金色の時計をした同い年の16卒内定者1人に向かって「どのような就職活動をされていたのですか?」などと質問…

 

「いや、就活ってのは別に早ければ良い訳でもないし?君達と同じ立場だから何でも質問して?」って終始そんな感じでしたね…

 

全体的にもチャラチャラした雰囲気の企業だったので、選考は受けず帰りました。

 

 

⑤感情がすぐ声に出てしまう就活生

説明会の間、「うん!うん!」と頷く隣に座っていた就活生。

「へぇー!」とか「ほお〜」とか感情がすぐ声に出てしまうのだと思います。

 

終いには社員の方が仕事観について語ると「うおおおおすっげーーー!」と声に出てしまっていました。これには社員の方も苦笑。

 

彼は絶対良い奴だと感じました。就活上手くいったかな…

 

 

いかがでしたか?

周りの友人と話していると就活中のエピソードは全く尽きないです。それだけ就活生は短い期間で色々なことを経験し、色々なことを感じることができているのかなと思いました。

 

では。