読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【卒論対策】外国人へのアンケート集計に役立つアプリ『HelloTalk』

たまには就活ネタ以外の話でも。

今回はニッチなネタですが、きっと同じ悩みを抱えている大学4年生も多いかもしれません。

 

・文系大学4年生で海外に関するテーマで卒論を書きたい!

・外国人にアンケートをとりたいけど数が足りない…

・金銭的にも現地調査は避けたい

・できるだけ早くアンケートの集計がしたい!

以下の項目に当てはまる方には役に立つのではないかと。

 

 

 

私は現在卒業論文(以下:卒論)に取り組んでいます。

国際系の大学に通っていることもあって、今は卒論に向けて「スウェーデン文化について」をテーマとして調査を行っている段階です(詳細なテーマは伏せていますが、大体こんな感じです)。

ちなみにこのテーマに決めた理由はスウェーデン人の友人がいて、スウェーデン文化の中で気になったテーマがあったからです。単純ですね。笑

 

文系の卒論って理系のような実験に基づくデータがないので、インタビューやアンケートで「調査」するのが主流だと思うんですよね。

 

私もそのスウェーデン人の友人にアンケートをお願いし、その後FacebookTwitterでシェアしてもらったのですが、アンケートの数が足りず困っていました

そもそもスウェーデンの友人が1人しかいないのに、卒論のテーマにしてしまった私に問題があるのですが…笑

 

 

 

 

そこで私が見つけたのが『HelloTalk』というアプリです。

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習