読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とは違った就活がしたい…!クリエイティブ系企業の求人サイトCINRA.JOBを紹介

就活便利ネタ 就活関連

f:id:zuumin16:20151106172259j:plain

 

 

最近就活で利用させていただいている求人サイトCINRA.JOBでこんな記事を見つました。

 

 

 

job.cinra.net

 

ベネッセの小論文編集長から独立し、フリーの文章表現教育者として活動していらっしゃる山田ズーニーさんが連載している「表現の教科書」就活編。

全4回にわたって山田ズーニーさんの考える仕事観について記述されています。

 

考えるシート (講談社+α文庫)

考えるシート (講談社+α文庫)

 

 

 

さすが文章表現教育者ということもあって、すらすらと読めてしまう上に、心に語りかけるようなしっかりとした文章が綴られています。

記事の内容の要約を書きたいところなのですが、是非山田ズーニーさんの文章で読んで欲しいと思います。

 

特にレッスン2の「仕事って何?」とレッスン3の「社会に自分をつなぐ」は読んでいてすごくハッとさせられましたね。

 

 

ここからは、そのCINRA.JOBという求人サイトが個人的にかなりツボなので紹介します。

job.cinra.net

 

9月に受けた第一志望の企業がWEB制作会社だったこともあって、現在WEB制作会社を志望して就活をしているところなのですが、その過程で見つけたのがこの求人サイトでした。

 

 

小規模なクリエイティブ系企業が見つかる

私は今までマイナビリクナビ・マスナビ(広告系専門の就活サイト)を主に利用していましたが、CINRA.JOBではそれらには掲載されていないような小規模なクリエイティブ系企業が多く掲載されています。

ざっと見た感じでほとんどが初見の企業でしたが、小規模でも有名なプロジェクトに関わっているような企業も多く見受けられました。

 

 

仕事観に関する記事や企業インタビューなどの記事も掲載されている

最初に紹介した記事のような興味深い記事が多くあり、普段からこまめにチェックしています。企業インタビューなんかも社風がわかりやすくて良いですね。

 

 

ユニークな企業に出会える

主観的ですが「楽しんで仕事をしている」企業が多い気がします。まさに理想的仕事観。

また、ユニークな福利厚生という項目が検索条件にあります。

 

 

オフィスがお洒落

これも「オフィスがお洒落」という検索条件の項目があります。さすがクリエイティブ系企業なだけあって、どの企業もオフィスがお洒落で格好良い。

お洒落なチャリで通勤したい。いや、させてください。

 

 

いかがでしたか?

実務経験やアドビ系(IllustratorPhotoshop)が使えることが必要な企業もありますが、新卒・未経験OKの企業もいくつかありました。

 

まずはアルバイトから!という学生向け求人もありました。私にはまだ技術が無いからバイトからでも始めようかな…

 

 

SPONSORED LINK

 

 

 

Amazon Student

学生なら当日・翌日お届けが無料。さらに本10%ポイント還元。今なら無料体験登録でポイント2,000円分!