はてブ砲も良いけど、安定したPV数を獲得すべし!

今回はブログネタ。

 

私は比較的更新頻度が少なめなのですが(頑張ります…)、更新していない日にもアクセス数が伸びることがあります。

今まであまり気にしてはいなかったのですが、今回解析してみた結果SEO対策の効果が表れていることがわかったのでこの記事でシェアしたいと思います。

 

 

 

最近の人気記事

zuumin16.hatenablog.com

zuumin16.hatenablog.com

 

最近この2つの記事でホットエントリー新着エントリー入りを記録し、小規模ながらはてブなるものも経験しました。

はてブ砲とは一定数のはてブを記録した時に、はてなブックマークのトップページに掲載されたり、Twitterなどで一気に拡散されたりすることを意味するそうです。バズの指標とも言えます。

 

 

意外な注目記事

確かに先述した記事を更新した日はそれなりのPV数を記録していたのですが、常に注目記事として上位にランクインしている意外な記事がありました。

zuumin16.hatenablog.com

このブログの記念すべき第1回目の記事「NNT=無い内定の私が突然ブログを始めたワケ」です。

8月で更新、はてブもゼロ、SNSでのシェアも無し、一番最初に書いた記事なので当時は読者もゼロ人でした。

それにも関わらず、長い間多くの人に読まれている理由とは?

 

 

記事を解析してみる

ここからは「NNT=無い内定の私が突然ブログを始めたワケ」を解析していきます。

Google Analyticsでブログ開設日から今日までのページ別PV数を確認したところ、トップページに次ぐ第2位、つまり記事の中だと第1位のPV数を獲得しています。

ブログ全体の15.54%を占めており、ダントツの結果でした。

 

「最初に書いた記事だからPV数が第1位なのは当たり前じゃないの?」と言うことでここ1ヶ月のページ別PV数も確認したのですが、9.82%と相変わらず第1位でした。

(Google Analytics利用規約により、スクリーンショットでのデータ公開は禁止されているとのことなので掲載は致しません。以前Google Analyticsでアクセス解析をした記事も画像は消去しました。)

 

 

PV数獲得の原因は検索流入によるアクセスでした

f:id:zuumin16:20151116102212p:plain

はてなブログアクセス解析も利用します。

アクセス元サイトの第1位がGoogle、第3位がYahoo!となっており、検索流入が多いことが分かります。

そして両サイトともアクセス先ページはトップページに次いで2番目に「NNT=無い内定の私が突然ブログを始めたワケ」が入っていました。

 

更に、Google AnalyticsでもOrganic Search(検索流入)が第1位(62.6%)でした。

 

 

SEO対策の重要さを感じました

これらの検索流入が増えているということは、SEO対策、つまり検索エンジン最適化の結果が少しづつ出てきているからだと言えます。

 

SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

 

 

 

私のブログの場合、はてなユーザーだけではなく全就活生に見てもらうことが目的なので、SEO対策は重要視すべきポイントだと思いました。

なので、私のブログは開設当時から「就活」「16卒」「NNT(無い内定)」「ブログ」といったキーワードにを絞ってコンテンツ(記事)を作成しています。

 

そして、結果このようになりました。

 

「NNT(無い内定) ブログ」→「NNT=無い内定の私が突然ブログを始めたワケ」がトップに。

f:id:zuumin16:20151116115847p:plain

 

「16卒 ブログ」→ブログトップが2番目に。

f:id:zuumin16:20151116113024p:plain

 

こういったミドルワード*で検索すると私のブログが上位に表示されるようになりました。

(*SEO対策において検索キーワードがキーワードの規模に合わせて区分されており、ビッグワード・ミドルワード・スモールワードなどと呼ばれています。それぞれの区分に明確な境界線は無いとのこと。)

 

あとは「16卒」でも検索結果の1ページ目に掲載されていました。でも「16卒」の1つのキーワードだけで検索する人は多分少ないですね。

 

今後は「就活 ブログ」で上位に表示されるように頑張ります…!

 

 

最後に

記事を更新していない日にもアクセス数が伸びているのはSEO対策による検索流入があるから」という結果になりました。

これによって更新頻度に関係なくある程度のアクセスを獲得できています。(ほぼ1年中就活系のキーワードは検索されるので)

とは言えまだまだ凡人ブロガーレベルなのでまだまだ試行錯誤が必要です。

 

SEO対策にはキーワードを絞る以外にも色々方法がありますので是非実践してみてください!とは言っても皆さんとっくに攻略済みですかね。笑

 

・参考にさせていただいたサイト

junichi-manga.com

JUNICHIさんの記事。文章の書き方まで書いてあります。

 

goodkeyword.net

キーワードを選定する際に便利です。

 

 

ちなみに「NNT=無い内定の私が突然ブログを始めたワケ」という記事自体は内容が薄いのですが、タイトルで興味を持ってクリックをしてくださる方が多いのかな?と思いました。

 

それにしてもNNT(無い内定)は自分で狙ったキーワードですが、我ながら自虐的すぎて笑えてきます…笑

 

 

SPONSORED LINK

Amazon Student

学生なら当日・翌日お届けが無料。さらに本10%ポイント還元。今なら無料体験登録でポイント2,000円分!