温厚な性格は損?「人に怒ることができない人」について

f:id:zuumin16:20151212095319j:plain

 

以前、【就活】慶應大生が生卵を投げて、同じ境遇の私が生卵を投げない理由という記事で書いたこの部分について。

 

 

人や物に当たりたい気持ちを抑える時

私は物事がうまくいかなかった時、ひとまず感情を抑えて考え直す時間を作ります。

そもそも感情が乱れた状態で適切な判断ができるとは思えないので。まずは心の余裕を持つことですかね。

 

私が周りからよく「いつもニコニコしてて怒ってるところを見たことが無い」と言われるのもそのせいかもしれません。

ただ、いつもニコニコしているせいで「こいつは何やっても平気だ」と思われて周りから強く当たられることもあるので、良くも悪くもって感じです。内心怒りたい時はたくさんあります。笑

 

前回のこれを読み直して思ったこと。

上段の「感情を抑える・心の余裕を持つ」などと書いている部分は自分に怒っている場合の心情であって、下段の「いつもニコニコしてて怒っているところを見たことが無い」という部分においてはまた別問題かなと思いまして。

 

要するに私は人に怒ることができないのです。

 

今回はその私なりの「人に怒ることができない人」について書いてみたいと思います。

あくまで私の実体験に基づく主観的な話です。

 

 

目次 

 

 

「怒りたくても怒れない人」はたくさんいると思う

いくら神の子と言われた(キリスト教の友人に本当に言われました)私であっても人に怒りたい時はあります。というより滅多に怒らない人でも内心怒っている時は絶対あるはず。

無かったらちょっと怖い。

 

ちなみに、ミスや危険な事をしている人に注意するといったことは怒りに入れず、「何度も待ち合わせに来ない」などの非常識な行動をとる人を怒りの対象とします。

 

 

温厚・マイペースで人懐っこい性格は人に怒れない?

私がまさにこれに当てはまるんですけど、こういう性格の人はあまり怒れない気がします。

 

意見の対立を好まない競争を避ける(内心は人より優位に立ちたいと思っていても)という割に人懐っこいので敵味方の区別をはっきりつけられず、中立の立場になってしまう。

 

就活においても、グループディスカッションでは皆を引っ張るリーダー的ポジションではなく、雰囲気作りやディスカッションの方針をずらさないように調整するようなポジションでした。

グループディスカッションの通過率は良かったので悪い事では無さそうなんですけどね。

 

 

「怒れない性格」の人の特徴 

自分の意見の軸がブレブレ

怒ろうとしても説得力が無くなってしまいます。何かのタイミングで怒ろうとすると、「それはこうじゃないの?」と冷静に返されてしまうこともしばしば…。

それで「よく考えてみればそうかも」って納得しちゃったり。

 

 

上下関係の差を好まないので舐められやすい

後輩ができるとすぐ可愛がってしまいます。というよりも後輩からは気軽に話しかけづらいと察して自分からガンガン話しかけにいってしまう。

結果、仲良くなりすぎてタメ口になってただの友達みたいになったりします。笑

 

タメ口で全然OKな後輩もたくさんいるのですが、一部「明らかにお前は度が過ぎてる」と思う後輩もいます。

 

 

怒ると引かれる

その一部の後輩に真剣に怒った事があります。バイト先の後輩だったのですが、あまりにも態度が悪かった上に私に対する扱いが雑過ぎたので。

 

するとその後輩は急に「え?」みたいな反応をして、つまらなそうな顔をして終了。周りに同期もいたのですが、「完全に私が悪い状態」。

冗談なんだから本気にするなよってことですかね。空気を読むのは難しい。

 

 

怒っても冗談だと思われる

普段怒らない人が怒ると大体一つ前の「引かれる」か「冗談だと思われる」のどちらかになります。怒り方にも問題があるのかもしれません。

 

 

怒られやすい

自分が怒らない人だと相手は怒りやすいのか、バイト先や目上の人から理不尽なことで怒られる事があります。

 

おかげで今ではメンタルがかなり鍛えられました。笑

 

 

損をすることが多い

あまり怒らないことで予定の約束を破られる事が多いです。約束したことを忘れられて他の予定を入れてしまった…なんてことも。

 あとは恋愛。恋人から都合の良く使われることもあります。

 

 

まとめ。私はしっかりと「怒れる人」になりたい

「怒る」ということはビジネス・友人関係・恋愛などの色々な場面で自分の立ち位置をしっかり確立するために必要なツールだと思います。

 

私ような性格は誰とでも仲良くなれるという点では得な事もありますが、「喧嘩して更に仲が深まった」という話もよく聞きます。

 

やっぱり悪いと思った事はしっかり怒り、お互いに悪いところを直して、良くしていくべきだと思います。私の場合、相手に合わせて我慢してしまうところもあるので。

 

とりあえず、まずはこの前金銭にまつわる予定をドタキャンしてきた友人にガツンと言ってやろうと思います。笑

 

 

 

成功者はみな、怒りを秘めている

成功者はみな、怒りを秘めている

 

 三笠書房はこういうの多いですね。読んだらレビューします。笑

 

 

そういえば、Proにしました。