
気を付けておきたい!ここ2日間で突然アクセスが減ったその理由は?

ブログ解析 考えてみた

f:id:zuumin16:20151220163006j:plain

ここ2日間、突然アクセスが減りました。

1日のPV数が普段の平均に対してマイナス約100PV〜200PV。若干ではありますが、確実に減っています。

 

この時期に一体なぜ…?と思ったのでその理由Google Analytics等を使って分析してみました。

 

 

 

検索流入が減った

普段私のブログは主に「16卒 ブログ」「就活 nnt」といった就活系ワードからの検索流入が全体の約7割を占めており、記事が更新されていようとされなかろうと割合はほとんど変わりません。

 

そこでGoogle Analyticsでここ2日間の流入元を調べたところ、明らかに検索流入の数が減っていることが分かりました

 

 

原因は「時期」にあった

ってことは検索結果の順位が下がっているのかも?SEO対策不足かな?と思ったのですが、検索結果の順位は特に問題無しでした。

 

つまり、「流入が多い検索ワードが検索されなくなった」ということになります。

 

そして「忘年会」「クリスマス」といったビッグイベントが多い12月。

推測ではありますが、全就活生の方々も一旦区切りを付けており、就活関連のワードで検索しなくなったということが最大の原因かと思います。

 

企業側も年末に向けて忙しいはずですし。

とはいえ15卒までは12月解禁だったので、実際はどうなのでしょうかね…

 

 

時期によって記事の方向性を変えることも必要かもしれない

私のブログに限った現象なのかもしれませんが、その時期の旬なワードを使うと検索流入が増えるのと同じように、時期によって検索流入が減ってしまうワードももちろんあるということですね。

 

極端な例ですが、今だとプレゼントに悩む時期だと思うので「クリスマスにオススメなアイテム」「忘年会に使えるネタ」に関する記事だと見られやすいんじゃないかなと思います。ちなみに私もひとつネタがあります。笑

特にプレゼントネタはAmazonアソシエイトでの収益も見込めるのでブロガーは狙い目ですよね。

 

 

最後に

原因が間違っていなければ12月中旬〜1月上旬までは検索流入が見込めないと推測されるので、就活ネタ以外の記事も少しずつ増やしていこうと思います。

 

ブロガーの方々、中でも特定のジャンルに特化したブログをやっている方は自分のブログの検索流入ワードが時期的なものではないか確認してみると早めに対策ができるのではないでしょうか。