
【忘年会シーズン】お酒が弱い人の嘆きを聞いてください!

大学生活 考えてみた 雑記

f:id:zuumin16:20151220233107j:plain

 

 

私にとって忘年会シーズンは地獄です。

大学生活の中でもこの時期は忘年会がとにかく多いです。

 

もちろん友達やお世話になった人達と一緒にわいわいすることは好きなのですが、いかんせんお酒が弱く、ついでに言うとお酒の味も苦手なのです。

 

そんな私なりに感じたお酒に関するお話をご紹介します。

ちなみに社会人での飲み会はほとんど経験していないので、主に大学生活での飲み会を対象に話を進めていきます。

 

お酒が弱い大学生の話、ただそれだけです。笑

 

 

目次 

 

 

私のお酒事情

興味無い方は飛ばしてください。笑

 

ほとんど飲まない両親の元に生まれた私が遺伝子的にお酒が弱いのは明確です。

実家の冷蔵庫には1年以上放置されたお酒があります。

 

飲むとどうなるのかと言うと、まず1杯目で顔が真っ赤になります。

 

そして、2杯目の途中から強烈な眠気が襲ってきます。

その場が大衆居酒屋だろうがお洒落なバーだろうが所構わず寝ます。

寝る時間はコンディションにもよりますが短くて20分、長くて1時間

 

最近では3日連続あった忘年会すべてで爆睡しました。というか飲みの席で寝なかった方が珍しいくらい。サシで飲むと相手にかなり怒られます。

 

復活すると意外と元気になりますが3杯目は飲めず、水かソフトドリンク

 

基本的にこの流れです。2杯半お酒を飲んで水かソフトドリンク。

 

ちなみに流れを無視して飲まされてしまうと、動悸が止まらなくなり、手足が震えてきます(危険信号)。

 

異常にテンションが高くなったり潰れて迷惑をかけたりしたことはほとんど無いんですけど、その前の段階でやられてしまうんですね。笑

 

 

お酒が弱い人の為の飲み会対策

そんな私が大学生活の中でどう切り抜けてきたのか、私なりの対策をご紹介します。

寝てる時点で切り抜けられてきたとは言えないかもしれませんが…笑

 

 

「お酒が弱い人ポジション」を確立する

初めて飲む時点でお酒の弱さをしっかり認知してもらいましょう。いつも飲みに行くようなメンバーの飲み会ではお酒弱い人としてポジションが確立されているので、強要はされません。寝ても最近はあまり怒られません。笑

 

だからと言って飲まない訳にはいかないので、とりあえず1杯目は飲みます。実際に飲むことによっていかに弱いか伝えることもできますしね。

 

 

ウーロン茶系のカクテルを頼む

特にレゲエパンチ。ウーロン茶が入ったカクテルは飲みやすく、比較的酔いにくいです。

ちなみに1杯目はビールが定番ですが、私の場合は本当にビールは無理でした…。

 

 

落ち着いている席を狙う

飲み会が中盤になると、特に大勢での場合「ガンガン飲む席」と「落ち着いて飲む席」に分かれることがあります。前者は主にゲームや謎の勝負が始まり、後者はあるテーマに絞って深い話をしているというパターンが多かったです。

 

もちろんお酒が飲めない人は後者の席に座るのが良いでしょう。 

 

 

あくまで飲み会は楽しく

「お酒が弱い」という事実だけは変えようがないので、私はいかにして「飲んでいる人達に飲まないで付いていけるか 」を考えていました。

奥手になることなく、飲み会の雰囲気に付いていければお酒を飲まなくても楽しむことはできます。

ただ、それが難しくて付いていけないときも多々ありますけどね。笑

 

 

お酒が弱いと損なこと

損することは多いです。本当に。

 

 

お金

まずこれ。忘年会などは基本的に飲み放題なので大体損してます。

一回の飲み会代だけで、結構美味しいもの食べられちゃいますよね。

 

 

ノリ

テンションを合わせるのが本当に大変。仲の良い友人との飲み会は大丈夫ですが、その他の場合は凄く気を遣います。

変な空気を読まないといけない場面が多く、この前も話を突然振られたのでそれに答えると「そこは〇〇だろ!」って言われました。何が何だかさっぱり。

 

社会人になったら一番懸念されますね。心から営業職が向いていないと実感しています。

 

 

仕事

お酒が飲めて気の利く人は世渡り上手。

「先輩、相談乗ってください!」「よっしゃ飲みに行くか!」ってやつに憧れます。

 

恋愛

説明不要。

 

 

友人関係

大学生の仲が深まる場って飲み会が多いと思うんですよ。

そういう時に、飲み会で付いていけないと厳しかったりします。

 

後日飲みに行きたい場合も、飲める人を優先して誘いたいはずですしね。

 

 

後日談・失敗談すら面白いネタに

「この前飲んだ時酔っ払って〜」ってよくあるやつ。本当に弱い人はその段階までいかないです。

気持ちよく酔える人は本当に羨ましい。

 

 

まとめ

とにかくお酒が飲めないということは色んな面で大変なのです。

飲んでいるうちに強くなる人もいますけど、飲んでも強くなれない人もいます。

 

若者のお酒離れがどうとか言われても!!って感じですよ。

飲み会にはちゃんと行くんで多めに見てください。切実。

 

 

なんだろう、このノリだけで書いた記事は…