
16卒無い内定ですが、ひとまず仕事が決まりました。

 f:id:zuumin16:20160130172504j:plain

 

こんばんは、zuuminです。

この度、ようやく仕事が決まりました。

とはいえまだスタートラインに立つ前の状態で、他の16卒より遅れを取ることは間違いないです。詳しくは後ほど書きます。

 

 

 

ここまでの経緯

zuumin16.hatenablog.com

 

2015年の8/7から始めた当ブログ。

当時16卒の就活が本格化する中で全く上手くいかずどん底に落ちていた私が、全就活生に向けて「私のような人間にはなって欲しくない」という思いで始めました。

 

zuumin16.hatenablog.com

ベンチャーか大手かと言うと完全にベンチャー寄りだった私が、大手選考が始まる8月になっても内々定が取れず、その中でやっとのことで最終的に第一志望となった某広告大手の子会社の最終選考まで残るも、惨敗。(ここらへんで2chからの流入が増える)

 

それから「本当に自分は何がやりたいのか」をもう一度立ち直って考えるようになり、私なりの就活に対して思った事を記事にしつつ、色んなことを半分真面目、半分面白く書いていました。

 

そして、いつの間にか同じような境遇のブロガーさんや同じ年代のブロガーさん達とも知り合うことができ、「自分ってブロガーだったんだ!」と改めて思いました。

気付けば私のTwitterのタイムラインはやぎろぐの八木さんが運営する「Blog College」のメンバーの方々でいっぱいになっていました。笑

 

いつも見てくださっているブロガーさん、今後ともよろしくお願いします。

 

 

まだスタートラインに立つ前の状態

ここで本題に戻ります。

 

なぜタイトルが「ひとまず仕事が決まりました」なのかというと、まだ正規の雇用が決まった訳ではないからです。結局まだ内定は0ってことですね。笑

 

今回縁があってお話を頂き(非正規雇用の話です)、面接の際に今までの経緯を全て話しました。

就活をしていて自分が未熟だと思ったことや、それをブログにしていることなど。

 

すると、「今後もうちで働きながら就活は続けても良いし、うちの正社員を目指すこともできるよ」とのこと。

その企業は非正規雇用から正規雇用に登用するスタイルを本格的に採用しており、面接後には実際に非正規から正社員になった方ともお話することができました。

 

その後、連絡が来て採用ということになりました。

 

 

ちなみにどんな企業で働くかと言うと難しいのですが、言えるのは自分がやりたかったWEBデザインにも携われるということです。

 

非正規であれ、やりたいことをやらせてもらえることは本当にありがたいことでした。どんな形でも実務経験を積まない事には進めないと思っていたので。

 

 

まだ卒業後の扶養の問題や年金の支払いなど色々目を伏せたい問題はたくさんあるので、決して状況が一変して良くなった訳ではないのですが、とりあえず今回決まったことは大きいかなと思います。

 

もう二度と無いかもしれない機会なので、しっかり吸収して頑張っていこうと思います。