
社会人目前の16卒就活ブロガー同士でオフ会してきた話

就活関連

f:id:zuumin16:20160403092047j:plain

「最近やけにブロガー同士のオフ会が流行っているなぁ…」と思っていた矢先、先日有難いことに私にもお誘いの連絡が来たので参加してきました。

 目次

 

 

16卒就活ブロガーオフ会

・ブログを始めたのが同時期(2015年8月頃)

・16卒の就活生

・主な記事ネタが就活

 

という3つの共通点を持つブロガー3人で集まりました。

ちなみにブロガーとして顔を出すのは今回で3回目となります。

「3」づくし。

 

zuumin

f:id:zuumin16:20160209003006p:plain

当ブログ『漂流サブマリン』の中の人。

16卒の文系大学生で、現在は某IT企業にてアルバイト(アシスタント)として働いている。

広告・IT業界を中心に就活をするも挫折し、失敗経験から得たリアルな就活ネタを記事にしている。

 

りた

f:id:zuumin16:20160403075759j:plain

慶應生のリアルな就活ブログ』の中の人。

16卒の理系慶應大学院生で、4月からは東証一部の大手メーカー企業に就職している。

圧倒的な情報量と企業分析力を強みに持つ彼の就活ブログは、ブログの域を超えてもはやデータベース。

就活生必見。

 

ルーサク

f:id:zuumin16:20160403081204j:plain

ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ』の中の人。

16卒文系慶應大学生で、4月からゲーム会社に就職している。

元々15卒として就活をし内定を獲得していたが、ゲーム業界に就職する為に就職留年。

ゲーム業界への熱い思いを胸に海外インターンをし、100万円以上の自己投資をかけるなど異色の経歴を持つ。

 

同じ共通点を持つ3人が集い、1つのテーマについて熱く語り合う姿はまさに「ボクらの時代」そのもの。

ちなみに場所は都内某所の「サイゼリヤ」でした。

 

 

トピック

主に話した内容はこんな感じ。

・それぞれのブログについて

・就活ブロガーあるある

・WordPressとはてなブログ

・社会人ブロガーとしてのこれから

・新卒フリーランスって実際どうよ?

 

それぞれのブログについて

 同じ就活ブロガーなんですけどそれぞれ色があって。

りたさんのブログは就活のことなら何でもお任せな感じで、ルーサクさんはゲーム業界に強くて、私は…んー…就活失敗してるけどポジティブにがんばってるよ、的な記事を書いています。笑

 

だからブログを見に来る就活生の中でも目的がそれぞれ違ってるだろうし、それって面白い。って話だった気がする…(曖昧ですごめんなさい)

 

あと、りたさんとルーサクさんがやっていた就活相談サービスの話もしました。

お2人の就活生に対する返信にかなりの熱意を感じました。素晴らしい…

 

就活ブロガーあるある

「就活生に読まれているブログなだけあって、やはり土日のアクセス数は若干減りますよね」

「特にお正月はアクセス低下がやばかった」

「3月の就活解禁シーズンはアクセスウハウハでしたね」

「解禁前と解禁後で就活生の質が全然違いますよね」

「検索順位でNAVERまとめを越す!!」

 

WordPressとはてなブログ

りたさんが感じた、WordPressとはてなブログの違いの話。

 

慶応大生、生卵約30個投げ落とし書類送検「就活でむしゃくしゃ」 - ライブドアニュース

以前このようなニュースがあった時に先にりたさんがこのニュースの言及記事を書いたのににもかかわらず、その後に私が書いた言及記事の方が先に拡散されていたということがあり、それからりたさんは私のことをライバル視していたようで…笑

 

私の言及記事はコチラ:

【就活】慶應大生が生卵を投げて、同じ境遇の私が生卵を投げない理由 - 漂流サブマリン-16卒就活生がリアルタイムで17卒に語りかけるブログ-

 *りたさんの言及記事は削除されていました。

 

当時特に拡散されていた意識はなかったのですが、はてなの時事ネタに対する拡散力は強いそうです。

対してWordPressはSEO対策の結果が出るまでは記事の拡散力が低く、多くのWPブロガーはその期間に耐え切れず辞めていくかはてなに移っていってしまうそうです。

 

結果、りたさんはその後もペースを落とさずコンスタントに更新を続けていたこともあって、今では私のアクセス数をはるかに越えています。笑

この言及記事もどうやら後に多くのアクセスを獲得していたようですね。

参考:月間1万PV達成!ブログ開設4ヶ月目におけるアクセス数の報告 | 慶應生のリアルな就活ブログ

 

いつか私もWordPressにも手を出してみたいと思っていますが、なかなか…

 

社会人ブロガーとしてのこれから

社会人になってからのブログの更新スタイルや、就活ネタの仕入れなど、運営が難しくなってくる部分があるのでその対策について話し合いました。

 

内容は言いませんが、お2人ともしっかりと対策されており、「賢いなぁ」という印象を抱きました。

以前私も更新対策の記事を書きましたが、全く実行できていないのが現状です。笑

 

新卒フリーランスってどうよ?

ブロガー界から相次いで内定先を辞退し「新卒フリーランス」が誕生している件に関してもお話しました。

 

「社会を経験せずにいきなりフリーランスとして生きていくのは厳しいのではないか」という意見や、「成功してロールモデルとなってくれれば、就職以外の選択肢の幅が広がってくるのでは」という意見など様々。

 

余談ですが、私の場合はフリーターなので個人事業主なるフリーランスとは別物ですが、収益を一本化しないという意味では近い部分もあるかもしれないと勝手に思っていて、新卒フリーランスのこれからの動向は気になるところですね。

影響力の差は歴然ですが…。

 

 

最後に

お互い社会人になる前に一度直接会うことができ、とても楽しい会になりました。
 
ブロガーとして顔出しするのは今まで少し抵抗がありましたが、これから縁があれば積極的にお会いしていきたいと思いました。
 
りたさん、ルーサクさん改めてありがとうございました!