自分に足りない栄養素を補うサプリがタダで貰える怪しいお店に入ったら、意外なPRキャンペーンだった話。

タイトルだけでは全く意味が分からないことでしょう、順を追って説明しますね…笑

 

ただ1つ先に言えるのは、この記事に出てくるお店はとあるPRキャンペーンの一環だったということです。

記事を読みながら一体このお店が「何のPRキャンペーンなのか」考えてみてください。

 

 

 

ついこの前の5月1日、多くの人で賑わう原宿を歩いていたところ突然、

 

「サプリがタダで貰えるお店をやってるんですけど、怪しくないんでちょっと見てみませんか」

 

とお兄さんに話しかけられ、そのお兄さんが指差す方向を見てみると…

 

f:id:zuumin16:20160503040722j:plain

『FAST Food AID』

 

まぁ見るからにどうも怪しいお店がありまして。

いや、そもそもちょっと前までここ変な食べ物屋さんだった気がするんですが…

 

店内には薬の入った容器がずらーっと並んでおり、受付らしきカウンターが1つ。

そしてウィンドウには「For FREE」の文字。確かにタダっぽい。

 

お店があったのは原宿の中でも道1本入ったいわゆる「裏原」と呼ばれる場所なのですが、道路に面しており比較的人通りは多め、何より外から丸見えなので、

さすがにこんなところで悪い事はできないだろうと判断し、入店しました。

 

 

お店に入り、カウンターの方からようやくお店の詳細を教えてもらえました。

 

どうやら、「普段よく食べるファストフード、普段の生活リズムなどから自分に足りない栄養素を分析し、それを補うサプリをタダで処方してくれる」というものだそうです。

この時点でもいまいちピンとは来ず、健康啓蒙キャンペーンみたいな感じかな…?と思っていました。

 

まずは普段一番よく食べているファストフードについて聞かれ、その後に外食の頻度や偏食癖があるかどうかなど…簡単な質問に答えました。

 

ちなみに私は「ハンバーガー」を選び、外食の頻度はやや多め、偏食は癖は若干あると答えました。

 

すると、カウンターの方はその結果から必要だと思われる栄養素を補うサプリを目の前で調合していきます。

 

ちなみに私の場合、

β-カロテン:1粒

ビタミンD:1粒

ビタミンB1:1粒

ビタミンB2:1粒

ビタミンB6:1粒

葉酸:1粒

ビタミンC:1粒

カルシウム:2粒

鉄:2粒

食物繊維:9粒

計20粒のサプリを補給しなければならないという結果でした。

 

ハンバーガーを食べた時に補給できる栄養素はビタミンB12のみで、外食の頻度や若干の偏食癖から、やや食生活を見直した方が良いとのこと。

勉強になります。

 

(ここで何故かスーパーサイズミーを観た時の衝撃が蘇って吐き気を催す)

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

 

 

 

説明のあとに実際に20粒のサプリが入ったものをタダで貰って飲んだのですが、量が多すぎるせいで4、5回に分けて飲まなければならず、さらに本来はこれを毎日繰り返さなければならないとのこと(単純に毎日ハンバーガーのみの食生活を送っている場合の計算ですが)。

 

私が「こんなに毎日飲まないと栄養素が補えないなんて大変ですね〜」と適当な返事をしながらサプリを飲み終えた辺りで、突然カウンターの人のスイッチが急に入りました

 

 

「でもですね、こんなたくさんのサプリを飲まずに済む『ある食べ物』があるんですよ。」

 

うわ、関心してたのに一気に怪しいモード全開で来た…

どうしよ、もうサプリ飲んじゃったし逃げられなさそうだなぁ…

 

そんなことを思いながら構えていると、1枚の紙が入った容器を渡されました。

 

「この中に答えが書いてあります。何だと思いますか?」

 

 

 

 

f:id:zuumin16:20160503050658j:plain

 

正解は「お好み焼き」でした!ほーー意外だな…

ってあれ、『道とん堀 広尾店OPEN10%オフ券』??

 

そう、冒頭に書いた「とあるPRキャンペーン」とは「新しく広尾にOPENするお好み焼き屋さん『道とん堀』のPRキャンペーン」だったのです。

意外な展開すぎてびっくりしませんでしたか?

 

 

まとめ

ただこのお店に行って「うわ騙された!」「お好み焼き屋かよ!!」っていう体験談を書きたかった訳ではなく、私が言いたいのは「PRって面白いよね」ということです。

 

お店を出てから、最初話しかけてきたお兄さんに再び会ったので話を聞いたところ、『FAST Food AID』はとあるPRやCM制作等を行っている会社による企画で、『道とん堀』からの依頼ということでした。

若干今の仕事と近い部分もあって親近感…。勉強になりました。

PR業界や業界を目指している就活生にとっても参考になるんじゃないかと思います。

 

「意外性」や「体験型」といった特徴のPRは、相手に不快感を与えることなく認知させることができ、更にSNS上でのシェアにも繋がるので本当に面白いです。

 

私自身も「色んな人にこういう面白いお店があることを知ってもらいたい」という気持ちから今こうして記事を書いている訳です(※この記事は依頼記事ではないですよ!)。

 

ただ、あまりに予想外の展開にブログネタにしようと思っていなかったので、写真が少なめでしたね…ご了承ください。

というか、都内周辺に住んでいる方は是非行ってみてください。

GW期間限定ショップとのことです!

 

 

『FAST Food AID』

fastfoodaid.jp

↑特設サイトも面白いですよ。

 

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-5

営業時間:4/29(Fri)〜5/4(Wed) 11:00〜20:00

商品がなくなり次第終了