地方就活生や就活生同士の情報共有の場にも 短期間ルームシェアサービス「weeeks」を体験してみた【PR】

f:id:zuumin16:20180713043448p:plain


 

zuumin(@zuumin16)です。 

 

突然ですが、

「ルームシェアしたい」

そう思って、実際にルームシェアをしている・したことがある人はどれくらいいますか?

 

私も一時友人とルームシェアをすべく、不動産屋に話を聞きに行ったり物件情報サイトを眺めていたりした時期がありましたが、いざ現実的にルームシェアを始めようとするのはハードルが高いんです。

 

ルームシェア禁止の物件が多かったり、家賃を始めとする金銭管理、入居退去のタイミング、そもそも共同生活って自分に向いているのだろうか、などなど…

 

そんな中、今回「誰でも気軽に一週間の短期ルームシェアを楽しむことが出来るサービス『weeeks』」さんから「一度weeeksの企画に参加して記事を書いていただけないでしょうか?」とのご依頼をいただきました。

 

一度お会いしてお話を聞いたところ、ルームシェアを迷っていた私にとって嬉しいサービスであり、尚且つ就活生にも有益な情報をお届けできるのではないか、ということで身をもってweeeksを体験してきました!

 

 

目次

weeeksについて

weeeksは、日常に非日常をコンセプトとした
誰でも気軽に一週間の短期ルームシェアを
楽しむことが出来るサービスです。

 weeeks公式webサイトより引用

 

1週間(もしくは週末だけ)という短い期間の中でルームシェアを体験できる、まさにルームシェアのハードルの高さに半ば諦めかけていた私にとってうってつけのサービスです。

 

しかもただルームシェアをするだけなく、「週末異文化weeeks」や「起業家の生活に潜入1週間」といった企画に沿ったルームシェアを体験することができます。

 

参加したweeeksの企画

「1週間短期集中プログラミング合宿」という企画に参加しました。

 

f:id:zuumin16:20180713032442j:plain

プログラミング学習中の様子。まさに合宿。

 

現役エンジニアの講師が常駐し、仕事や学校終わりに1週間ルームシェアをしながらプログラミング学習を行うという、学習と体験が同時にできるweeeks。

参加者は経営者の方から私のような会社員、大学生などバラバラ。

 

毎日の仕事の行き来だけで終わってしまう普通の日常にルームシェアとプログラミングという要素がプラスされることで、なかなかハードな1週間ではありましたが楽しく過ごすことができました。「日常に非日常を」というコンセプトはまさにといった感じです。

 

そしてなにより、「ルームメイト全員がプログラミングを学習するという一つの目的で集まっている」ため、飽きることなく学習することができました。

 

基本的に平日はルームメイトそれぞれが仕事や学校から帰宅してから深夜までがっつりプログラミング学習をしていましたが、合間にお互いの仕事の話をしたり、休日はみんなでシェアハウスの近くを散歩しながら食べ歩きをしたりと、1週間とはいえどもかなり仲は深まっていました。

 

就活生にオススメな理由

地方就活生の東京滞在にオススメ

地方就活生の悩みである、「都内で就活をする際の出費」

LINE@でもよく相談される内容です。

 

weeeksであれば、説明会や面接の期間に合わせて1週間だけ滞在することができるので便利。

とにかく安く滞在したい方にオススメです。

 

情報共有の場としてオススメ

weeeksの企画を通じて、ただ滞在するだけでなく就活生にとって有益な情報共有の場としてもこのサービスは利用できるのではないかと考えています。

 

例えば、

「採用担当者」×「就活生」共同生活weeeks

→共同生活を通じてフランクに企業の方とお話ができる

 

就活生限定weeeks 

→就活生同士の情報共有、切磋琢磨の場として

志望業界に合わせてルームメイトが決められたりしたら面白そう

 

「zuumin」×「就活生」相談会weeeks

→普段直接お会いして相談を受けることは時間の関係上難しいことが多いので、もはや一緒に住んでしまえ!的な企画です

 

といったように、上記はあくまで私の考えた企画ですが、今後就活生のタメになるようなweeeksの企画ができていったらいいなと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

実は今まで当ブログに来ていた記事執筆の依頼はお断りしていたのですが、今回お話をいただいたweeeksに関しては確実に浸透していくサービスだと感じたこと、

更にはweeeksを運営する「teritoru株式会社」のCEO/COOが私と同い年ということで、是非とも何か力になれればと思い承諾させていただきました。

 

これからも応援してます!

 

公式サイトはこちら

weeeks - 1週間ルームシェアで​日常に非日常を