zuuminのプロフィール・ブログ運営について

(2015.02.09更新)

zuuminについて

f:id:zuumin16:20160205104034p:plain

アイコンは自作です(下リンクに詳細を掲載しています)。自画像ではありません!

スマホで作る!簡単にオリジナルのプロフィール画像を作る方法 - 漂流サブマリン-16卒就活生がリアルタイムで17卒に語りかけるブログ-

 

 

初めまして、zuuminといいます。

1993年生まれの22歳、性別は一応秘密です。

現在文系大学4年生。

 

趣味

音楽

映画

ブログ  

 

多趣味です。最近は自転車とカメラを趣味に取り入れようとしています。 

 

就活について

当ブログのメインコンテンツである就活ネタについてお話します。

 

16卒就活生。

2014年の10月からインターンの選考を中心に就活開始。

ベンチャー志向で、IT系・広告系を志望していました。

 

3月の就活解禁前から外資系(株式会社L●NE)やベンチャー企業の説明会や選考に積極的に足を運び、比較的意識高めな就活生でした。

しかし、3月の下旬辺りから最終選考手前で次々と企業からお祈りメールが届き始め、ついにはベンチャー志向にもかかわらず大手企業が選考解禁する8月の時点で内定0。

 

そんな絶望の中、「周りには言えないような、自分の就活の失敗話を思いっきり書いてやろう」と思い、突然ブログを始めました。

 

リアルタイムで就活を進めつつ、思ったことや愚痴(笑)をブログに書いていました。

共感や応援、そして少しの非難を受けつつ現在に至ります。笑

zuumin16.hatenablog.com

 

8月からも就活は難航、更に当時受けていた中での第一志望だった某大手広告企業の子会社が最終選考まで残り、全力で面接に臨むもあっけなく惨敗しました。

9月頃には周りの友人達も就活を終わらせており、10月の内定式にも出席できず。

1人でいると精神的に辛かったので、色んな人と会って気を紛らわしていました。

 

そんな苦悩の日々の中で「自分の本当にやりたかったことは何だったのか」を改めて考え、WEBデザイナーを目指すことを決めました。

 

すると、年末にかけてブログを通じていくつか問い合わせが来るようになり、インタビューや企業からの採用のオファーを受けました。

 

空芯菜さんの試行錯誤LIFE

waterspinachyeeh.hatenablog.com

 

ベンチャー企業からのオファー

zuumin16.hatenablog.com

 

急展開ですが、年始には知り合いを通じてとあるIT系企業で非正規雇用からの採用が決まりました。

就活を継続しつつ正社員登用も考慮していただけるという好条件で、2月の中旬から本格的に働き始めることになっています。

 

 

ブログについて

就活ネタを中心に、使えるiPhoneネタや大学ネタなど何でも書いています。

現在の月間PV数は約1万PVです。

 

更新頻度は不定期。

更新の時間帯は主に20時前後です。

 

■ブログタイトル遍歴

2015.8「16卒就活生がリアルタイムで17卒に語りかけるブログ」

2015.12「Z16 blog -16卒就活生がリアルタイムで17卒に語りかけるブログ-」

2016.2「漂流サブマリン -16卒就活生がリアルタイムで17卒に語りかけるブログ-」

 

ブログタイトルは定まっておりません。笑

とりあえず通称「漂流サブマリン」ということで落ち着かせようと思います。

 

■ブログ名の由来

サブマリンは「潜水艦」という意味で私の敬愛するthe BeatlesのYellow Submarineという曲名から拝借。また野球のサブマリン投法はボールが下から上にあがってくる投法であり、「挫折からの這い上がり」を目指す意味も込めています。

「漂流」については、人生をふらふらと漂流していることや、潜水艦という言葉に合いそうな単語を選定しました。

 

「16卒〜」はそのままの意味です。

 

■ブログカスタマイズについて

大半のカスタマイズはゆきひーさんのブログを参考にさせていただいています。

この場を借りて御礼申し上げます。

www.yukihy.com

 

 

SNS・連絡先

■Twitter

twitter.com

 

■メール

zuumin16[@]gmail.com

 

■依頼など

zuumin16.hatenablog.com

過去の依頼記事はコチラ

現代アートを横浜の港と共に楽しむ。日産アートアワード2015に行ってみた - 漂流サブマリン-16卒就活生がリアルタイムで17卒に語りかけるブログ-

就活の失敗談をブログに書いていたら企業からオファーが来た話 - 漂流サブマリン-16卒就活生がリアルタイムで17卒に語りかけるブログ-

 

 

広告について

「漂流サブマリン -16卒就活生がリアルタイムで17卒に語りかけるブログ-」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Google Adsenseも使用しております。